遠野来訪物語

宮城生まれで岩手在住の遠野好き。遠野を訪ねて思ったこと、遠野に関連するもの、遠野に関係ありそうでないものなどを気ままに書いていきます。

4.菜の花畑


遠野ふるさと村の菜の花畑。




全体的に落ち着いた色の遠野ふるさと村の中で、一か所だけ鮮やかな黄色となっていました。



花が好きな彼女は喜んで写真を撮っていました。




思えば今まであまり花に興味を示さずに生きてきましたが、花好きな彼女といると、少しは興味がわいてくるようです。



といってもメジャーな花の名前しかわかりませんが。花言葉も一緒に憶えたら楽しくなるのでしょうか。



ちなみに菜の花の花言葉は「快活 明るさ 小さな幸せ」など、何種類もあるそうです。(今調べました)



菜の花自体に春を告げる意味もあるのだそうです。





冬は雪が恐いので、行くのを心待ちにしていた遠野。




菜の花に歓迎してもらえたようで暖かい気持ちになりました。