遠野来訪物語

宮城生まれで岩手在住の遠野好き。遠野を訪ねて思ったこと、遠野に関連するもの、遠野に関係ありそうでないものなどを気ままに書いていきます。

3.遠野奇譚


藍沢羽衣さんの遠野奇譚を読みました。



ひょんなことから遠野で働く事になった主人公が、遠野で起こる不思議な出来事に巻き込まれていくお話。(かなりざっくりな要約!)とても読みやすく、さらさらと最後まで読めました。



藍沢さんは遠野で働いていた事があるらしく(何かのレビューで読みました)風景描写がとてもリアルです。主人公が仕事をしている様などははっきりと思い浮かべる事ができます。




内容は遠野物語を読んでいないと難しいかもしれませんが、読んでいれば楽しめるストーリーだと思います。



私の解釈としては「現代版 新釈遠野物語」です。



現代の目線を通して綴られる遠野の不思議さと懐かしさ。読んだら遠野に行きたくなりますね。遠野好きとしては一読の価値ありです。




遠野奇譚を読んだら遠野物語を読み直したくなってきました。